株式会社SPORTOURS(スポーツアーズ)


スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。

一覧

スポーツイベント情報

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新規開院クリニックの面接【医療事務編】

面接での質問事項

新規開院オープニングスタッフ面接では下記について質問しています。
司会者の役割は初期導入質問をすることでその人物のアウトラインを把握し院長等にバトンタッチすることが主な役割です。
下記の質問で概ね7分程度かけて行います。書類選考をしっかり行っているので”大はずれ”はありませんが、最終的には働いてみないと完全な人物評価は分からないところが正直な気持ちです。

1 具体的な今までの職務内容について簡潔にお話下さい 
2 差し支えなければ退職理由について?
3 前職の給与(総支給額または手取り)、前職給与が高額な場合の同意 
4 研修開始日より勤務は可能か?
5 電子カルテを使用するがキーボード操作は得意か?
6 内定が出た場合職員オリエンテーション参加は可能?
7 子供さんがいる場合、年齢および急病等の際の対応者
8 繁忙期および診療報酬請求時期の残業は可能か?
9 社会保険に加入する被扶養者の有無
10 あなたは友人からどのような性格だと言われますか?
  その他自分の強み、アピールポイントなど、長所や短所など・・・

11 趣味や好きなこと
12 タバコは吸うか?(敷地内全面禁煙のため)
13 そちらから何かご質問はありますか?
14 採否の結果は7日以内に文章でお知らせいたします。
備考
1 業務内容に結びつく職務内容を述べる 自己の過大評価・・・ ・例えばこのような質問の場合は、単に仕事内容の紹介にならないように、自分の売り(責任のある仕事を任されていた等・・・)関連性のある事項を述べると効果的。
・過大評価しすぎて、実際に働き出したときにギャップがあり過ぎるのは良くない。
2 前向きな退職理由なら○
〜を学びたい為
〜に挑戦したいと考えた為
マイナス事項は△・・・
人間関係による理由
仕事内容への不満
・言い方一つで、聞こえ(印象)が違ってくる。
・前向きな理由の場合は、印象は悪くないが、△事項等は、自己解決能力の有無、自己努力を行わなかったのか・・・とマイナス印象を与えかねない。
10 長所
自己分析を行い、長所を数点あげ、その中から、仕事に関連性のある長所を自分の売りとして伝えると効果的
短所 ・落ち込みやすい
・感情が表に出やすい
・頑固な性格
・波長が合わない人と上手く付き合えない傾向がある
・人見知りをする傾向がある
この質問においても、言い方一つで、聞こえ(印象)が違ってくる。
・・・困難への回避能力が低い。
・・・接客・応対能力が低い。
・・・順応性が低い。
・・・スタッフ間のコミュニケーション能力が低い。
・・・コミュニケーション能力が低い。

上記のように、特に「退職理由」「短所」を述べる時には、注意を払うべきです。 例えば、短所が落ち込みやすいという方でも、言い方一つでこうも変わってくる・・・
パターン@:「短所は、落ち込みやすいところです。」
パターンA:「短所は、落ち込みやすいところですが、問題点をじっくり考え自分なりの答えを導き出して前に進むことが出来ます。」
聞こえ方(印象)はどうでしょうか・・・。 
勿論、後者のほうが印象はいいですよね。

人間誰しも短所はあります。
ですが、短所を述べるだけではなく「短所⇒長所」へと変換すれば短所を述べたとしても、悪い印所を与えないどころか、「自己解決能力」を持っている人だなぁ〜などと好感触を与えることが出来ます。ですので、マイナスの事柄に関しては「マイナス⇒プラスへ」を意識して言葉を選んで下さい。

新規開院クリニックの面接

【医療事務編】